シャインマスカットが一人勝ちしている理由

みなさま、こんにちは✨

相続&個人事業主専門の税理士 中澤君衣(なかざわきみえ)です。

食べ物が美味しい季節になりましたね。

外出もしやすい季節です(^o^)

さて、先日シャインマスカットが実家から送られてきました。

実は私はブドウが苦手です。

それなのにシャインマスカットは大好きという謎の習性を持っておりまして、家族からも不思議に思われています(笑)

なぜなんだろうと自分でも思いその理由を考えてみました。

そもそもシャインマスカットは

調べたところによると、シャインマスカットという品種は2006年に品種登録されたものだそうです。

そこまで新しい品種ではないようですが、ここ数年で人気が急上昇しています。

残念ながら、窃盗事件も発生するくらいです。

なぜシャインマスカットは人気なのか

シャインマスカットは高級フルーツの部類に入ると個人的には思っています。

グラムにもよりますが、スーパーで1房2,000円くらいはします。

それでもなぜ人気なのか?私なりに考えてみました。

①粒が大きくて甘い

シャインマスカットを召し上がったことがある方はご存知かと思いますが、粒が大きくて甘いということが一つ特徴かなと思っています。

そしてハズレが少ない(中澤調べ)!

個体差はありますけどね。

②種がない

フルーツって美味しいんですけど、種がめんどくさいんです。

昔食べたときに「ガリッ!」となってしまったことがあり、私はこれでブドウが苦手になってしまったんですね。

③ブランド化している

「シャインマスカット」って名前、高級感ありませんか?

私としてはこれが人気の一番の理由ではないかと思っています。

甘くて種がないブドウは他にもあります。

でも『高級感』という価値があるブドウってそんなに多くないのではないかと思います(私が知らないだけかもしれませんが)。

そのため、贈り物としても喜ばれるというところはポイントが高いなと。

今は、ふるさと納税にもあるので召し上がったことがない方は試してみてくださいね!

ふるさと納税のメリットについては過去のブログで紹介しています。

ホームページ&お問い合わせはこちら

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる