【会計ソフト】入力を終えた後にやってほしいこと

みなさま、こんにちは✨

相続&個人事業主専門の税理士 中澤君衣(なかざわきみえ)です。

今日は自分で経理をしている方向けのお話です。

クレカと現金で決済している場合には注意が必要

おそらく、ほとんどの方が当てはまると思います(私もそうです)。

freeeなどの会計ソフトにはカードや口座と自動連携し、仕訳を自動的に起こしてくれる機能があります。

ただし、現金は自動連携ができません。

そのため、まれに領収書を見ながら入力作業をしているとカードで支払ったにもかかわらず、手動でも入力していることがあります。

カードでの支払いは自動連携で仕訳が起きていますので、さらに手動で入力するとダブりが起きてしまうわけですね。

ダブりで計上していないかチェックする方法

会計ソフトの入力で注意してほしいのが「取引をダブりで計上していないか」ということです。

売上や経費の二重計上があるということは、正しく記帳されていないということ。

つまり、利益(所得)の金額、そして税額も誤ってしまうということにつながっていきます。

1か月分の入力をして終わった~!と思うかもしれませんが、是非とも最後にチェックしてみてくださいね。

チェックの方法(freeeの場合)

①「取引」タブ⇒「取引の一覧・登録」をクリック

②画面の真ん中あたりにある「重複チェック」をクリック

③重複の可能性がある取引がピックアップされる

④内容を確認し、青いタブの「操作を表示」をクリック⇒削除するのか残すのか選択する

現金決済の時は領収書をもらった段階で処理する

私は、現金を使った時は領収書(レシート)をもらった時点で会計ソフトに入れるようにしています。

freeeやマネーフォワードはスマホで撮った写真をソフトに取り込み、仕訳を起こすことができますのでその場で処理が可能です。

とはいっても、一番の対策は現金処理をなくすことですが・・・。

そうもいかないよ!という方は参考にしてみてください。

ホームページ&お問い合わせはこちら                                  (会計ソフト導入サポートは個別コンサルのメニューでお受けしています)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる