久々に感じる
リアルな体験!
🍀詳しいプロフィールはこちら
今日は所用で
川口のとある信金さんに
行ってきました
金融機関の窓口に行くのは
本当に久しぶりです
普段の入出金や振込は
ネット銀行で
ほとんど済んでしまいますし
わざわざ窓口に行く機会って
昔に比べると
かなり減りましたよね
(それでも
人は多かったです)

信金の担当者さんと
雑談がてらお話していたところ
最近の金融機関事情の話題になりました
今は
マネーロンダリングや
振り込め詐欺などの関係で
口座開設が
かなり厳しくなっています
本人確認はもちろんのこと
🍀なぜこの店舗で
口座を作るのか
🍀どのような目的で使うのか
🍀事業実態はあるのか
といったことも
確認されるとのことでした
昔のように
・近いから作りたいです
・本人以外の口座を作る
ことは難しくなりましたね💦
金融機関側としても
犯罪に使われる口座を
作らせないために
慎重にならざるを得ないのでしょう
(一部の不届き者のために
仕事が増えて
大変そうでした…💦)
一方で
ネット銀行であれば
窓口に行かなくても
口座開設の手続きができることもあります
スマホで本人確認をして
必要事項を入力して
自宅にいながら手続きができる
これは本当に便利です
ただ
信金の担当者さんが
おっしゃっていた言葉が
印象に残りました
顔を合わせて
ちゃんと確認することは
お客様にとっても
金融機関にとっても
なんだかんだ安心なんですよね
確かにそうだなあと
ネットでパパっとできるのは
とても便利です
時間もかからないですし
場所も選びません
でもその反面
人とのつながりは
どうしても薄くなります
画面上では
手続きは進められても
この人に相談して大丈夫かな
ちゃんと話を聞いてもらえるかな
自分の事情を分かってもらえるかな
という安心感は
なかなか伝わりにくいものです
これは相続のご相談でも
似ているところがあります
私たちも
オンライン面談には対応しています
遠方の方や
お忙しい方にとっては
オンラインの方が便利ですし
実際にオンラインで
ご相談いただくこともあります
ただ
圧倒的に多いのは
直接会って相談したい
というお声です
特に相続のご相談は
金額も大きいですし
ご家族の事情も関わります
初めて税理士に相談する
という方も少なくありません
だからこそ
画面越しではなく
一度会って話したい
どんな人なのか見てから決めたい
直接話して安心したい
そう感じる方が多いのだと思います
顔を合わせることで
話しやすくなることもありますし
雑談の中から
大事な事情が出てくることもあります
ネットで便利に
済ませられる時代だからこそ
あえて会って話す
顔を見て確認する
そういう時間の価値は
これからも残っていくのかもしれません
【🍀夫婦税理士の日常🍀】
今日は信金さんへ
🍀お問い合わせフォーム
(リンク先の「無料面談のお問い合わせはこちら」のボタンをクリックしてください)
🍀公式LINE(お問い合わせ専用)![]()

