自分の価値観を棚卸ししよう

みなさま、こんにちは✨

相続&個人事業主専門の税理士 中澤君衣(なかざわきみえ)です。

先日、Startup Hub Tokyo 丸の内(以下、スタハ)に行ってきました。

レストランじゃないですよ(笑)。

起業のサポートをしてくれる施設です。

都内で創業予定であれば都内に住んでいなくても利用できます。

さて、私が何をしにそこへ行ったかというと、

価値観の見直しをしてみようかと。

価値観は変わるもの

家族が増えて価値観が変わりました。

社会人なりたての頃とはまた違う価値観ですね。

これからどう生きていこう?と考えたとき、自分がこうしたい!と思う方向性をよく考えずに進んでしまうと後で大変なことになるかもしれません。私の経験上ですが。

それが一見自分の好都合なことに見えたとしても。

そこで、今の自分はどんな価値観を持っているのか?

価値観の棚卸しに行ってみました。

ちょうどスタハでワークショップを開催とのことなので早速参加!

初潜入してみて

★とにかく場所が良い(笑)。

丸の内で皇居の前ですよ。家賃高そうや・・・。

そして私の大好きなウルフギャングと同じ建物です(→どーでもいい)。

偶然にも、丸の内の中で一番行ってる場所かもしれません。何か縁を感じます。

★年齢層が幅広い

起業、と考えると20~30代ばかりなのかと思いきや、本当に幅広い年齢層の方がいらっしゃいました。

中には大学生っぽい方も。

★一時保育がある

日時によりますが、無料で一時保育していただけます。

これはかなりありがたい。

私の今の価値観

ワークを進めてみて、私が大切にしている価値観は、

★人の役に立って自分も豊かになる

★自分の時間を大切にする

ということがわかりました。

ちなみに、社会人になりたての頃の価値観は、とにかく仕事を頑張る!というものでした。

自分の時間とかは無視で、どちらかというと自己犠牲に近いものだったかと。

全然違いますね。

価値観はその人次第。良し悪しはない。

ワークの中に「自分のお金に対する価値観」を掘り下げるものがありました。

私のお金に対する価値観は、

・生活必需品を買うための媒体

・自由を買う手段

・目的を達成するための手段

・もっとあればいいなと思うもの

・考えるとワクワクするもの

です。

どちらかというとポジティブよりの考え方です。

参加者の中には「お金とは諸悪の根源」だったり「お金は簡単に手に入る」という考えをお持ちの方がいて本当に様々な捉え方があるなあと思います。

でもその考え方に良し悪しはないです。

そんな風に思うなんて・・・!というのも一つの価値観です。

価値観を知る=何かを決めるときの羅針盤にする

人生には迷うことがたくさんあります。

会社員であれ、経営者であれ、主婦(夫)であれ。

迷っているということは、その時の自分の価値観が見えていないからかもしれません。

今回、自分の価値観を一部でも知ることができたことはとても大きい収穫でした。

ホームページ&お問い合わせはこちら

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる