自分の軸に合う仕事かどうか

みなさま、こんにちは✨

相続&個人事業主専門の税理士 中澤君衣(なかざわきみえ)です。

やはり自分の軸は大切

独立すると自分の軸を作ることが大切です。

これは最初から決まっているとは限らないと思います。

最初はこれをやっていこう、と思っても実際やってみたら「何か違うな」とか「このままでいいのだろうか」と思うことはあるあるです。

そして自分の軸は、「その時の自分の価値観」によって変わっていくのではないかと。

まさに私がそうです。

子どもが生まれてからは価値観がガラッと変わりました。

今までは自分のことをメインに考えていましたが、子どもがいると子どもがメインに生活を送ることになります。

仕事を断ることもある

自分の軸をつくるということは、仕事もそれに沿って選ぶことになるかと思います。

つい最近ですが、私もお仕事の依頼をお断りしたことがあります。

理由は、「今の自分の軸からズレているから」。

仕事内容に興味があり、私の専門性に着目していただきとてもありがたいお話だったのですが、残念ながら見送らせていただきました。

今の私の軸(一部)は、

・急な子どものイベント(体調不良など)が入ったとしてもご依頼主様に迷惑がかからないこと

・働き方を選択できること(必ず現地に行かないといけないのはNG)

です。

出産前はこんなこと考えたこともなかったですが、今ではこの2つを主軸にして仕事をしています。

子どもが成長したらまた主軸が変わるのでしょうね。

おわりに

自分の軸は、単に「これをやりたい!」だけではなく、自分の生活に合ったものをつくると良いかと思います。

そう考えると、収入が良いから、条件が良いからという理由だけではなくなります。

無理しても後々辛くなるのは自分なので(私の経験上ですが)。

ホームページ&お問い合わせはこちら

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる