【これからインボイス導入を検討する方へ】チェックシートを活用してみよう

みなさま、こんにちは✨

相続&個人事業主専門の税理士 中澤君衣(なかざわきみえ)です。

事業者の方ならインボイス制度についてはなんとなくご存知かと思います。

先日とあるフリーランス(企業向けのサービス)の方とお話をする機会があったのですが、インボイス制度がいまいち何かよくわからないというお話を伺いました。

でも、事業主の方はインボイスの導入を検討する必要があるんですよね・・・。

みんなどのくらい準備しているんだろう?

とはいっても、個人事業主の場合はあまり情報が入ってこないかもしれませんね。

顧問税理士がいるならともかく。

そこで現時点でどのくらいの事業主さんが準備しているんだろうということで調べてみました。

事業者全体の4割は何もしていない状況(2022年9月8日時点)

日本・東京商工会議所の調査(こちら)によると、事業者の約4割はインボイス制度に向けた準備を特にしていないとのこと。

そのうち、売上高1,000万円以下の事業者は実に6割を占めているそうです。

準備には情報収集も含まれますが、それもやっていないとのことでした。

制度への理解が不十分な様子

インボイス制度の課題としては

制度内容が煩雑でよくわからない

という意見が約5割を占めているそうです。

情報はネットに色々ありますが、結局自分は何をやったらいいの??

となっている方が多いんでしょうね。

国税庁のチェックシートが活用しやすい

そんな状況を国が見かねたようで、国税庁から事前準備のチェックシートがリリースされました。

細かい内容には触れず、シンプルで検討の順序が示されています。

これから検討する方にとっては活用しやすいのかなと思います。

インボイス制度への事前準備の基本項目チェックシート

ちなみに・・・

私たち税理士のもとにも、税理士会から周知依頼が出されています。

フクロウがチクッとたしなめているホ~・・・。

日本税理士会連合会HP

ホームページ&お問い合わせはこちら

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる