みなさま、こんにちは✨
相続&個人事業主専門の税理士 中澤君衣(なかざわきみえ)です。
女性はなめられるのか
私が学生だったときのことです。
どなただったか忘れましたが、
「士業だと女性はなめられるよ。若いとなおさらね。」と言われたことがあります。
今なら失礼なことを言う人だなと思いますが、当時の私は社会に出ていなかったので「そういうものなんだな。」と思っていました。
それ以来、なぜだかその言葉が自分の中に残っていて、まるで女性であることがデメリットかのように感じていました。
なので、お客様とお会いするときはなんとなく身構えてしまうんですね。
でも実際何年か税理士業をやっていて、「女性だからなめられる」という経験は今のところありません。
年齢はどうか
年齢についても今のところはハンデだなと思ったことはありません。
昔、私は「何年もやってるベテラン税理士に対応してもらったほうがお客様にとっては良いんじゃないかなー。」と思っていました。
勝手な思い込みです(笑)
なので、なぜか若さもデメリットに感じていたのです。
実は、この思い込みはここ数年までありました・・・。
ですが、この思い込みもとあるお客様のおかげで払拭されたのです。
以前、30代の個人事業主のお客様がいらっしゃったのですが、
「自分と同じくらいの年齢の税理士さんがいい」とおっしゃってご依頼くださいました。
性別も年齢もハンデに思わなくていい
結局のところ、お客様の好みってあります。
だから性別も年齢もハンデに思う必要はないんです。
女性だから選ばれないんじゃないか
とか
若いと信用されないんじゃないか
とか
自分の思い込みでブロックをかけないでほしいです(特に自分に言い聞かせています(笑))。
選ぶのはお客様なので。
自分は価値が無いと思っていても、周りからは全然違う風に見えているのかもしれません。