フリマアプリで売ったもの

みなさま、こんにちは✨

相続&個人事業主専門の税理士 中澤君衣(なかざわきみえ)です。

前回に引き続き、フリマアプリのお話です。

今回は、売ったものを。

これまで売ったもの

これまで売ったことがあるものは次のとおりです。

・洋服

・非売品

 例えば、買い物のおまけでついてくるようなグッズです。

 非売品なので、キャラクターなどのファンの方が購入してくださる傾向にあります。

・PC用品

 使わなくなったキーボードを出品しました。

 すでに生産終了になってしまったモデルなのですが、お好きな方が一定数いらっしゃるようで需要があるみたいです。

前回の記事でも申し上げたように、すでに市場にないものが取引されていることがフリマアプリの魅力の一つです。

どんなものが売れやすいか

私の経験ですが、どんなものが売れやすいかまとめてみました。

・新品未使用であること

これは当然と言えば当然でしょう。

さらにタグが付いている、ビニールがそのままかかっているものですと売れやすいです。

化粧品や高めのアパレルブランドだと買い手がつく可能性が高いかと。

・着画があること

服に関しては、着画(実際に来ている画像)があると良いかと。

服の写真だけでは着用イメージがつかないからです。

普通のネットショッピングと違って、フリマアプリは返品が難しいので。

自分が着なくても、モデルさんが着ている画像(HPとか)を載せている出品者が多いです。

・非売品のもの

先ほどお伝えした、限定グッズや生産終了の商品です。

市場に出回る数が少ないので需要があったりします。

ブランド品だからといって売れるとは限らない

フリマアプリでは本当に色々なものが売っています。

先日みたのは、高級外車(B〇W)です。

実際売れたかは分かりませんが・・・。

あとは高級ブランドのバッグも売られています。

これが本物かは気になるところですよね・・・。

実は私も一度だけブランドバッグを買ったことがあります。

しかし、どうみても本物に見えない・・・ということで出品者さんに許可をいただいて質屋で鑑定してもらったんです。

結果は・・・、

鑑定不可。

詳しくはわからないのですが、本物か偽物かをお客様に伝えることが難しい(ルールがあるようです)らしく、値がつかないと言われました。

その時は事情を出品者さんにお伝えし、この取引はチャラになりました。

それ以来、フリマアプリでブランド物は買わないことにしています。

もちろん本物を売っている方がほとんどだと思うのですが、慎重に購入されることをおすすめします。

発送方法が便利すぎる!!

さて、出品して売れたら商品をお客様に発送します。

この発送方法が最近とても便利でお得なんです。

私がいつも使っているのは、

らくらくメルカリ便(メルカリ)

かんたんラクマパック(楽天ラクマ)

です。

どちらも、日本郵便、ヤマト運輸から送れるのですが、何が良いかというと

①郵便局、ヤマトでスマホで2次元バーコードをかざせば宛名書不要

②送料は売上金から相殺

③匿名配送(出品者、購入者にお互いの住所や氏名が分からないようになっています)

④送料が全国一律で安い(同じ発送方法でもフリマアプリ間で若干送料が違う場合があります)

があるのです。

ものぐさな私にとってみればとても楽ちんで好きです!

メルカリの場合は、ドラッグストアなどにメルカリポストなるものが設置されていてここから送ることができるのでとても便利です。

おわりに

フリマアプリの利用は賛否あると思いますが、私のケースでは便利なことの方が多いかなと。

おかげさまでトラブルに遭ったことはほとんどなく、楽しく利用しています。

まあ単純に好きなんだと思います(笑)

ホームページ&お問い合わせはこちら

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる