自分が心地良いところから効率化しよう

みなさま、こんにちは✨

相続&個人事業主専門の税理士 中澤君衣(なかざわきみえ)です。

独立・開業するメリットの一つに”効率化”があります。

組織に関わっていると、「昔からこうしているから」や「今から変えるのが(時間、費用がかかるので)大変」ということでなかなか改善しないことが多々あります。

また、自分自身から勤務時代の癖が抜けていないということもあります(厄介なのが無意識レベルで染み付いていたりする)。

独立・開業後に効率化するかしないかは自分次第ですが、せっかく一人でやるのなら効率化を目指しても良いのかなと思います。

効率化といっても、ITを駆使してなんか難しいことをしないといけないのか…などと考える必要はないかと。

自分が心地の良い範囲で効率化すれば良いのです。

ITが好きな方はどんどんやればいいと思いますし、苦手な方は手の届くところからやってみれば良いと思います。

私自身、紙で色々やるのが苦手なのでできるだけ電子化するように意識しています。

これは私の勤務時代ではできなかったことです。

例えば、相続税申告の場合。

勤務時代は、お客様に申告書の控と添付資料を紙で印刷してお渡ししていました。

相続税は他の税目よりも添付資料の枚数が圧倒的に多いです。

そのため、コピー機を半日占領して印刷することもありました。

今は、紙ではなく電子化し、データでお渡しするようにしています。

最初は紙にしてほしいと言われるかなーと思っていましたが、みなさんPCをお持ちなので今まで要望があったことはありません。

紙でお渡ししてもお客様にとってはかさばるだけかなと(笑)。資料が多い方は分厚い本が何冊も送られてくるイメージですね。

これまで当たり前にやっていたことが実は非効率だったり、すぐに改善できることだっだりするかもしれません。

お客様にとっても、自分にとってもプラスになるように効率化できる部分はないか、日々考えています。

ホームページ&お問い合わせはこちら

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる