自分の良さに気づくには

みなさま、こんにちは✨

相続&個人事業主専門の税理士 中澤君衣(なかざわきみえ)です。

人は自分の良さになかなか気づけない

みなさんは、自分の強みや良さって思いつきますか?

私は「自分の強みや良いところはなんだろう」と日々考えています。

独立してからは毎日のように・・・(笑)

それまでは強みなんてあんまり考えたことがなかったですね。

考えなくても仕事には支障ありませんので。むしろ勤務時代では個性は必要なかったかも。

しかし、独立すると変わってきます。

強み=他との違い

を出さなければ生き残っていけません。

でもこれが、なかなか難しいんです。

今まで考えてこなかったし、誰からも言われたことないし、ないないづくめです。

あとは、日本人特有の(?)人を褒めない国民性というのもあるかもしれません。

人に教えてもらおう

自分で自分の良さに気づいている方はそのまま進んでいただければと思います。

私はそうはいかなかったので、人に聞いて気づくことが多くなってきました。

最近ですと、大企業の広報をやっている方に私のHPやプロフィールを見ていただく機会がありました。

そこで「うちの事務所でなんか他と違うところありますか?」と聞いたら、

「ありますよ!!」と言ってくださったんです。

どこかというと、「ふうふ税理士。」というコンセプトが面白いとのこと。

え、そこ!?(笑)

自分では全くスルーしていたところだったので、驚きました。

また、同時期に同業者の方にも同じことを言われて、確信。

他の方からはそんな風に見られているんだなーと。

自分ではなかなか気付けないところも他の人からみれば意外とあったりするのですね。

家族とか友人とかにちょこっと聞いてみるのも良いかもしれません。

広報関係の方や同業者でうまくいっている方に聞くのもおすすめです。

客観的に見てもらうことが大事です!

ホームページ&お問い合わせはこちら

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる