e-Taxソフトで困った話

みなさま、こんにちは✨

相続&個人事業主専門の税理士 中澤君衣(なかざわきみえ)です。

先日久々にe-Taxソフトを起動したらよく分からないエラーが出てきました。

同じようなことで困っている方の参考になれば幸いです。

なんかよく分からんエラーが出てきた

e-Taxソフトを起動すると、追加のインストールやバージョンアップの画面が出てくるかと思います。

最新版でない場合はきちんとバージョンアップしてくださいね。

国税庁HPより

問題はその後です。

下のような画面が出てきました。初めて見るような・・・。

ほうほう。じゃ、再起動しますか。

と再起動をしてみますが、相変わらずソフトが開けません。

なぜ?

私管理者なんですけど!!ほかに管理者いるのか!?

「私がPCの管理者なんだけど、〇〇(夫)も管理者なの??」と意味不明な質問を夫にぶつける私(笑)

何度か夫とやり取りをしましたが解決しなかったので、国税庁のHPを調べることに。

国税庁HPより

そうそう。これよ知りたかったやつ。

で、答えは何なんだい?

国税庁HPより

もうやってます!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

結局インストールやり直し

はい。

結局管理者でログインしても開けなかったので、一度アンインストールしてから再度インストールしました。

ようやく無事に開くことができました。

国税庁HPより

原因はよく分かりません。

とりあえず私は(PCに)管理者として認められていないようです(笑)。

申告期限ギリギリじゃなくてよかったです。

ホームページ&お問い合わせはこちら

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる