時には周りを見ないことも大切

みなさま、こんにちは✨

相続&個人事業主専門の税理士 中澤君衣(なかざわきみえ)です。

周りを気にしすぎていた

開業して2年目。

開業初年度に妊娠・出産をし、現在も子育て中です。

会社員時代は残業が多かったですが、給与もそれなりにいただいていました(税理士事務所のときは安かったですけど)。

なので、急に収入が安定しなくなるのはとても不安でした。

ましてや子育て中は自分の好きに動けませんし、仕事をガンガンとるのはリスクがあります。

そうしていると、「他の独立している人はどうしているんだろう?」と気になるときがあります。

あの人はこんなにうまくいっている(仕事をとっている)と浅はかながら思ってしまったこともあります(笑)

子育て中で仕事もやっていると「こんなはずでは・・・。」と焦っていたんですね。

仕事+家庭=100%でいい

そんなとき、私の家族がこう言ってくれました。

人生にはその時々のペースがある。子育てしていたら自分のペースで進めなくなることを当たり前と思った方がいい。そう思っていれば、そこまで焦ることもない。子育て(家庭)100%、仕事100%にしようとするから辛くなる。子育てと仕事を合わせて100%にすればそれでいいんじゃないの?

出産前はほぼ仕事しかしていなかったので、仕事100%モードがなかなか抜けきらず焦っていたのだと思います。

今は子育て60%、仕事40%になっているかもしれませんが、だんだんその割合が変わってくるのだなーと思うようにしています。

開業しているのに仕事より子育ての方が割合大きいじゃん!と思われる方がいるかもしれません。

おかげさまで、弊所のお客様はご面談の時に子どもが近くにいても「いいですよ~」と寛容な方ばかりです。

本当にありがたいことです。

他の独立している方と比べてもそれぞれ状況が違うのだから、比べても仕方がない。

それなら、今いらっしゃるお客様に全力で向き合って喜んでいただこう!と日々過ごしています。

ホームページ&お問い合わせはこちら

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる