リアルで感じるエネルギーの強さ

みなさま、こんにちは✨

相続&個人事業主専門の税理士 中澤君衣(なかざわきみえ)です。

昨日、とある大人気YouTuberさんのトークイベントに行ってきました。

今回はリアル会場での参加!

リアルで大人数の集まりに行ったのは本当に久々でした(去年キャッツのミュージカルに行ったきり)。

リアルでしか感じられないエネルギーの強さ

このYouTuberさんは初のイベント&アメリカ在住ということもあり、会場は大盛り上がり!!

熱気で溢れておりました。中には泣いていらっしゃる方も。

生で質問ができるということだったので思い切って挙手したら運良く当てていただき、

直接お話&肘タッチ(握手の代わり)をすることができました✨

今回はリアルとオンラインの同時開催だったのですが、オンラインであの雰囲気はなかなか伝わらなかったのではないかと。

こういうイベント(エンターテイメント系)はリアルのほうがより伝わりやすいなというのを改めて感じました。

やっぱりオンラインよりリアルの方がいい?

これは、ケースによると思っています。

私たちはオンライン型税理士事務所として打ち出していますが、オンラインの方が良いと思うときもあれば、リアルにお会いしたほうが良いと思うときもあります。

初回などの通常のご面談はオンラインでも問題ないケースがほとんどです(弊所の場合)。

ただ、メールでのコミュニケーションが難しい場合や内容が複雑な場合は電話や対面でご説明するときもあります。

また、セミナーも同様です。

今回のようなエンターテイメントの要素が強い場合やデモンストレーションを行うような場合はリアルの方が良いでしょう。

ただ、特にエンターテイメント性がないものやデモンストレーションがないセミナー(税務セミナーなど)はオンラインの方が良いかと思います。移動がありませんので。

それにしても、昨日のYouTuberさんを見ていて、

自分がステージに出てくるだけで歓声が上がるというのは気持ちがいいでしょうね。

あんな風になってみたいもんです。

ホームページ&お問い合わせはこちら  

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる