銀行口座やクレカは分けた方がいいのか?

みなさま、こんにちは✨

相続&個人事業主専門の税理士 中澤君衣(なかざわきみえ)です。

新しく事業を始める方から、口座やクレカは「事業用」と「プライベート用」は分けたほうがいいですか?とよく聞かれます。

私なりの見解をまとめました。

自分が分かればどちらでも良いが、経理は面倒になる

ぶっちゃけ、自分が分かれば(説明できれば)どちらでも良いです。

ただ、事業で使った分とプライベートで使った分を分けないといけないのでそれが面倒になるかと。

前回のブログで触れた経理の自動化(自動連携)の観点からみると、分けた方が圧倒的に効率的ですね。

あとは、どれくらい使ったのかというのも把握が難しくなるのでそこもデメリットです。

ただ、分けていない方って結構いらっしゃる印象です。

複数のカードや口座で決済していたり、少しずつビジネスを始めていくためにとりあえずプライベート用の口座で始めた場合が当てはまると思います。

事業でもプライベートでも使いたいクレカがあるとき

ポイントや割引がきくカードだと、事業でもプライベートでも使いたいですよね。

そんな時は、2枚持ちができるのか調べてみてください。

ちなみに私が使っているクレカ(事業、プライベート)はこれです。

★楽天カード

私は楽天カードを3枚持っています(1枚は夫の家族カードなので無限に使えます(笑))。

以前は2枚持ちできるカードが限られていたのですが、今は制限がだいぶ無くなったようです。

カードの種類によりますが、年会費無料のものを選べばコスト面も助かります。

https://www.rakuten-card.co.jp/add-card/

ポイントは全体で貯まっていきます(1か所にプールされる)。

★ルミネカード

洋服やコスメをよく買う方はよく使うのではないでしょうか。

なんたって毎回5%オフだから!!バーゲンだと10%オフ!

私はコスメも買いますが、HARBSでケーキ🍰を買う際も重宝しています(ありがたや~)。

年会費がかかりますが、お買い物すればすぐに回収できるのも魅力。

でも、2枚持ちができないみたいです💦そこが残念。

ちなみに今年のルミネザバーゲンは、2022年7月14日(木)~20日(水)だそうですよ(^^♪

ホームページ&お問い合わせはこちら                                  (会計ソフト導入サポートは個別コンサルのメニューでお受けしています)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる