お客様のご面談で心がけていること

みなさま、こんにちは✨                                      相続&個人事業主専門の税理士 中澤君衣(なかざわきみえ)です。

私たちは、オンライン型の税理士事務所です。                              対面でお客様にお会いしないスタイルをとっています。

そのような背景もあり、お客様とのご面談の際は心がけていることがあります。

①柔らかな雰囲気づくり

ご相続人や起業したての個人事業主のお客様は、税理士と関わることが初めてという方が多いです。     そのため、緊張していらっしゃる方もいらっしゃいます。

また、オンラインは対面と異なり、人となりや雰囲気が掴みにくい特徴があります。          SNSで知り合った人と実際会うとメールや電話のときと何か違う、みたいな感じですね。         おそらくオンラインで会話をしたことがある方でしたら、経験されたことがあるのではないでしょうか。

そのような背景もあり、ご面談のときはできるだけお客様が話しやすいよう                柔らかな雰囲気をつくるよう心がけています。

②先にお客様の不安・疑問を解決する

お客様は、様々な不安や疑問を抱えて相談にいらっしゃいます。                     業務の途中で「あれ?」と思うことも出てくるでしょう。

ご面談の際は、弊所が最初からガツガツ話を進めるのではなく、                     まずお客様が不安に思っていること、疑問に思っていることをお伺いするようにしています。       これは初回のご面談だけではなく、途中の打ち合わせやご報告の際も同様です。

自分が何か気になっていることがあると、それが頭から離れずに他の話が入ってこない…なんて経験は誰にでもあるかと思います。

そんなことにならないよう、最初にお伺いして不安や疑問をリリースした後に弊所からお話をするようにしています。

ホームページはこちら

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる