事務所の場所

みなさま、こんにちは✨

相続&個人事業主専門の税理士 中澤君衣(なかざわきみえ)です。

私は早起きが大の苦手なのですが、珍しく早朝にブログを書いています(現在AM5:50😭)         暑さで睡眠が浅くなっているようです…。                               みなさまも体調にはお気をつけくださいね!

さて、今日は事務所の場所について書こうかと思います。

弊所は自宅開業です。                                        自宅の一室をオフィスにしています。

以前は規模を問わず税理士事務所(法人)はオフィスを構えていることが一般的でしたが、          最近は、自宅開業も増えてきています。                                ちなみに、私の知り合いの税理士さんや士業の方たちも自宅開業がほとんどです。

なんといっても固定費(家賃)がかかりますので。                            固定費の分、お客様の報酬に上乗せされていくわけです。

かくいう弊所も一度だけ、小さなオフィス(ワークスペース)を借りていたことがあります。         しかし、次のことがあり3ヶ月ほどで解約してしまいました(周りにお知らせしなかったのが幸いでした)。

・オンライン型の事務所(過去の記事参照)なので、そもそもお客様が直接お越しになることがない。       ・自宅-オフィス間の移動が面倒                                     自宅から徒歩5分くらいでしたが(笑)、家で仕事できるじゃん!となりまして。                ・固定費の分、お客様に負担(報酬)をお願いすることになってしまう。

そんなわけで現在に至ります。

最初は、自宅開業でお客様からどんな反応をされるか気になってはいたのですが、             あまり質問されることもなく。                                   「そうなんですね!」とか「新しいスタイルですね」とか否定的な反応はなかったのでホッとしています。

ホームページはこちら

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる